扁桃摘出したらいびきをかかなくなった。

こんにちは。natoriumです。

 

 タイトルの通り、扁桃摘出したらいびきかかなくなったよ!!

 

扁桃肥大によるいびきに悩んでる方、

扁桃摘出を検討している方がいれば是非参考にしてください。

 

当時の私は21歳、超普通体型。

一般的にいびきをかく原因と言われる肥満ではありません。


そして、私のいびきは「自分のいびきで目が覚めるレベル」でした。
友人や彼氏にいびきを指摘されることも日常茶飯事。

 

扁桃肥大で、呼吸しづらいため眠りにつくのに時間がかかる。

やっと寝付いたと思えば自分のいびきで起きてしまう。

睡眠時間で言えば十分かもしれませんが、寝起きは怠く、質は悪かったと思います。

 

しかし、扁桃を摘出するとそれらの悩みが消えました。

 

友人・彼氏にいびきかかなくなったと太鼓判を押され、自分のいびきで目が覚めることもなくなりました。

なんとなく抱えていた呼吸のしづらさがなくなり、睡眠の質も向上したと実感しています。

 

術後しばらくは辛いことだらけでしたが、自分がいびきをかいてないと分かったとき、初めて摘出してよかったと思いました。

 

正直、いびきに悩んでる人全員扁桃摘出しちゃえ!!!

って言いたくなるくらい私にとってはめっっちゃうれしかったです・・・。

 

 

今後は扁桃摘出を検討している方の役に立てるよう、扁桃摘出に至った経緯や、実際の手術、経過なども少しずつ記事にしていけたらなと思っています。

よろしくお願いします。